2012年8月10日金曜日

技の紹介してみる

剣士の代表的な技を紹介してみます。
剣士は多分かなり攻撃よりのジョブなのでまず攻撃技から。

・斬る
左1マスを攻撃する剣士の基本技。
使用頻度がそれほどでもないのは珍しく反撃のある技のため。
実は相手の最大HP最大MPを削ってくれる地味にすごいやつ。
この効果が役に立つ機会がくることを祈っています。

・二刀(TP-3)
ナナメ前2方向に2回攻撃するすごいやつ。
実は必要コストとは別に移動力を3消費するので注意!
あと無属性には効かないけど、それを差し引いても頼りになります。

・ クロイツ(TP-5)
剣士といえばこれ!
上下左右にそれぞれ4マスまで攻撃する強烈な範囲攻撃。
その分TP消費も激しいけど、上手く敵に当てられた時は気持ちいいです。
雑魚のお掃除に。

・ウィンドソード(TP-1 MP-1 移動力-10%)
右1マスに現移動力を加算して攻撃。
土鎧・鉄鎧・反盾を解除する優れものです。

・アースソード(TP-1 MP-1 AP-1)
右1マスに練術を加算して攻撃。
分身・風盾・雷盾を解除する優れものです。

・ 鎌井達、粛地、辻斬り(TPとかMPとか移動力-10)
それぞれ右3マス、左上3マス、上4マスに移動して攻撃する便利技。
パゴダでも大活躍!
ソニックムーブと合わせて保身にも使えます。

・回転斬り(TP-4 移動力=0)
周囲一マスを現移動力加算して攻撃。
気持ちいいけど、移動力が0になるのであまり使いません。
場面を考えよう。

・時雨(MP-3(-攻撃力/20) TP-3 AP-4)
2マス左から右斜め前に向かって5マス分攻撃するかっこいい技!
コストが高いけど、ダメージは1.5倍です。
もっぱら痒い所に手を届かせる時に使ってます。

・時間剣(MP-2(-精神/20))
確実にダメージを与えるならこれ。
前方にターン数分の絶対ダメージです。

・閻魔の杓(EP-1 札-1)
左一マスに10回連続攻撃する奥義。
反撃を喰らうので注意しよう。
実は相手がテレポートしてもお構いなしに攻撃を続けるのでテレパスの盾等に強いです。
連携を利用しても確実にダメージを与えられていいかも知れません。

・天叢雲剣 (XP-1)
前方の敵に5倍ダメージのすごい奥義。
ボスアタックのお供です。
発動後眠るので注意しよう。

・我が剣に極・惑無し(MP-7 SP-1)
直線全員に2倍の攻撃をします。
剣士の技で最も範囲が広いので、困ったときにこれ!
自分も範囲に含まれているので注意。
回避や風盾をつけて使うと安全かも知れません。

攻撃技だけでもまだまだあるけど、それはまた機会があれば紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿